カキクロの日記帳

バーチャルをこよなく楽しむ猫の道楽ブログ

猫が教えるさいきょうのばーちゃるゆーちゅーばーじこしょうかい作成法

素人の感想は聞いた方が良いけど、アドバイスは聞くべきではにゃってのを念頭に置いて見るのにゃ

 

 

 

 

 

 

1.誰かの自己紹介動画を参考にする

まずはじめに、自分がこんなVtuberになりたいっ!って方を思い浮かべてくださいにゃ。

そしてその方の自己紹介を参考して、自分の自己紹介を作り上げるのにゃー。

 

パクるとか、そういうのではにゃいよ?

 

例えば、キズナアイさんの自己紹介を例としてみると・・・


【自己紹介】はじめまして!キズナアイですლ(´ڡ`ლ)

導入で8秒経過、名前で12秒経過、自分の立場で30秒経過、何をしたいかの説明で42秒経過、具体的に何をするかで52秒経過、目標で1分2秒経過、視聴者へのお願いで1分12秒経過、チャンネル名と名前で締めて一分25秒。

 

 

とまあ分解するとこんな感じかにゃ?こうしてみると、10秒くらいでテンポ良く次の話題に進んでいるのがわかるのう。

 

 

こうしてそれぞれを区切って、その時間や構成を参考に自分の自己紹介を組み上げるのにゃ。面白かったり見やすかったり、そういう動画には必ず理由があるから、そこを上手に吸収できると良い自己紹介が作れると思うのにゃー。

 

あ、上手くいかなくても良いんじゃよ!あくまで参考に、自分のできる範囲で頑張ってみるのにゃ。何か比較になるものが合ったほうが、見返す時にも便利だと思うってことなのにゃー。

 

字幕とかSE、BGMやテロップ等、付け方を参考にできる部分は参考にするのにゃ。でもパクリになっちゃ駄目じゃから、色々工夫も忘れずに、にゃ!

 

 

 

 

2.音と画質はしっかりする

音と画質は見たり聞いたりする上で非常に重要にゃ。良ければ良いほど快適になり、悪ければ悪いほどストレスになるからのう。

 

自分の姿の輪郭がハッキリしていないと、見にくくてちょっとマイナスになるから注意するのにゃ。背景は敢えてぼやけさせて、自身に注視させるって手法もあるらしいにゃー。

 

 

音質や音量についても、某国王様も言っていたように非常に重要。一定以上悪いと、極端にストレスを感じますにゃ。

音量は動画を見返してしっかりチェック、かなり小さい音量になってる人は多いから注意じゃよー。

 

 

音質についてはこちらの動画を見るといいですにゃ


【初心者向け】クリアな音声の作り方 1/2 マイクの選び方

 

フリーソフトと安めのマイクを使ってのわかりやすい解説講座ですにゃー。多分これで音質は大丈夫になるんじゃないかにゃ?パート2もあるから、そちらもしっかりチェックするのにゃー。

 

 

折角動画を気合入れて作っても、内容以前で見てもらえないのはあまりに勿体にゃい。ここは抑えておいたほうがいい部分ですにゃ。

 

 

3.サムネイルやタイトル

 中身が出来たら次は外見。見てもらうためには、見たいと思ってもらえるような工夫も必要なのですにゃ。

 

タイトルについてはこちらの動画がオススメ

【バーチャルYouTuber】これからVtuberになる人へ…【♯003】 - YouTube

具体的にどんなタイトルが検索に引っかかりやすいかを始め、タグの付け方やハッシュタグの役割、Twitterでのアレコレ等色々と役に立つことを紹介してくれてますにゃ。

 

 

サムネはこちらを参考にすると良いですにゃ。

のうめんの方向で差をつけろ(人物編)#7 - YouTube

視線の向きやスペースの置き方で、人にどう伝わるかをわかりやすく紹介してますにゃー。これを踏まえてサムネを作ると、より人に伝わりやすくなると思いますにゃ!

 

 

後はやっぱり、他のVtuberさんを参考にすると良いのにゃ!自分が良いと思ったサムネやタイトルは、他の人も良いと思ってるもの。色々研究してみてくださいにゃ。

 

 

 

4.その他アドバイス

なにか詰まった!って方用に、参考になりそうな動画を色々と乗っけておきますにゃ。

 

【#03】OBSの導入と設定【動画作るよ3部作の1❗】 - YouTube

OBSの導入や設定について、短く纏めてくれている動画ですにゃ。

 

【配信者必見】グエスのOBS講座 基本編 #012 - YouTube

より詳しいOBSの講座動画。UIの設定配信ミスの防止音量のアレコレや背景コメントの透過等非常に参考になる動画ですにゃ。

 

【#04】5分でわか……できる❗Aviutl導入❗❗【動画作るよ3部作の2❗】 - YouTube

タイトル通りのさっくりできるAviutl導入動画ですにゃ。

 

【#08】便利な画像フリーソフトの紹介❗❗❗【サムネ作りや加工に❗】Vtuber - YouTube

サムネ作成に使えるフリーソフト紹介動画にゃ。

 

【#05】動画録画❗編集❗実践編❗❗【動画作るよ3部作の3❗】 - YouTube

OBSを使った録画から、Aviutlでの動画出力までの流れが一通り理解できる動画ですにゃ。

 

【第1回V-1】面白くなる一手間!?Aviutlテロップ講座!!【#03】 - YouTube

実例を出しながらわかりやすく紹介した、Aviutlでのテロップ講座ですにゃ。

 

わたしの恥ずかしい話、聞いてください - YouTube

Twitterを利用することの大切さを身をもって体験した方のお話ですにゃ。

 

【新人VTuber】秋服公開!&Live2Dおすすめ講座紹介【バーチャルYouTuber】 - YouTube

Live2DやFaceRigを導入する際に参考にした動画を、丁寧に紹介されてますにゃ。

 

 

 

5.最後に

いかがだったかにゃ?冒頭で書いてる通り、素人の感想は役に立つこともあるけど、アドバイスは殆ど役にたたないにゃ。じゃから儂が言ってる事は、あんまり参考にしない方がいいかものう?

 

でも紹介してる動画は貴方達の先輩が、これから頑張る新人さん達の為に作ってくれているものにゃ。存分に参考にして、より良いスタートダッシュを切れるよう頑張ってくださいにゃー!

 

 

それでは最後に、素人の感想を皆さんに教えましょうかのう。

 

音量バランスが悪いと見づらく、音質が悪いと面白くても人に勧めにくいにゃ。画質・・・というか姿がぼやけてるとこれもまた人に勧めにくい。何をしたいかわからなくて方向性が掴めないと中々動画に入り込めにゃいし、講座系の人はどんな風に紹介してくれるか自己紹介である程度織り交ぜてくれたほうがこれから先の講座がどんなものか想像しやすくて登録しやすいにゃ。それとTwitterへのリンク、これがしっかり詳細でワンクリックで飛べるようにしてあると、気になった人をフォローしやすいのう。ホーム画面のヘッダーにTwitterへのリンクを乗せることもしてくれると、よりそちらへ飛びやすいにゃ。そしてTwitter側では、プロフィールにYouTubeへのリンクを付けたほうがいいですのう。無いと折角見つけてくれてもチャンネルに登録してくれないって自体になってしまいますにゃ・・・!動画の方に話を戻すと、テンポ!テンポは非常に大事にゃ!退屈になるとすぐ次の動画に行きたくなるから、視聴者を逃さないよう、退屈な時間はなるべく作らず詰め込んだ方がいいですにゃー。といっても、癒し系の方とかの場合は逆にそこが良かったりするから、ケースバイケースなんじゃけど。自分が視聴者の方に何を与えたいのか、しっかり認識した上でいろんなアドバイスや感想を取捨選択して動画を作るのが一番ですにゃ!万人に合う動画は無い以上、自分が大切にしたい、見てほしい人がどこに居て何を望んでいるのかは、芯に据えて活動することが大切なのにゃ。儂も中々できにゃいけど・・・ちゃんと考えていれば、貴方を応援してくれる人はきっと出てくる。ファンを大切に、楽しく活動できるように頑張ってほしい。それが結局一番ですにゃー。

 

 

 

ではでは、バイバイにゃー!