カキクロの日記帳

バーチャルをこよなく楽しむ猫の道楽ブログ

猫のことって知ってるようで知らないにゃ

皆さんこんばんはー。ワシはカキクロ、猫を知らぬ猫ですにゃ。

 

ワシは猫なんじゃが、まあ現実の猫というものについてあまり知らぬ。雰囲気で猫として生きておるわけで、実際何が良いとか悪いとかイメージでしか知らにゃいんじゃよなー。

 

食べ物

確か玉ねぎは食べると危険なものなんじゃっけか?炒めたりしても駄目とかなんとか聞いたことあるにゃ。猫舌という言葉もあるくらいじゃし、熱いものも多分苦手と考えると。もしかしてカレー、食べれないのにゃ・・・?

そもそも味付けとか香辛料自体もあまりよくないと聞くし、現実の猫というのは結構な健康志向なんじゃろうか。素材の味そのまま味わうグルメさんなのかもしれにゃい。

好きなものとしては魚がぱっと思い浮かぶけれども、貝とか海老とかほかの海のものも食べるのか気になるにゃ。生と火を通してるのどっちが好きとか、赤身と白身はどちらがおいしいとか。肉は何がいいとか悪いとか、そういう話で盛り上がったりしてみたいのう。にゃんか楽しそうじゃし。

 

マタタビ

猫が幸せになれるものとして、マタタビなる嗜好品があるとも聞くにゃ。あれって依存性あったりしてヤバいやつではないのにゃ・・・?人間ではそれで戻ってこれない話も沢山聞くけれど、安全なんじゃろうか・・・

そもそもマタタビってなんなのじゃろう。多分植物なんじゃろうけど、人に飼われてる猫でない野生の猫も使ってたりするのじゃろうか。ちょっと気になるところじゃな。

マタタビ以外にも猫じゃらしで楽しそうに遊んでたりするけれど、あっちは犬にボールみたいな感じでにゃんか健康的そうなのにゃ。野生の猫もああいうので遊んでたりとかするのかにゃー。

 

ヒゲ

ワシのヒゲは普通ではにゃいのは知ってるけれど、現実の猫ってヒゲはどうなっているんじゃろ。某猫型ロボットには確か左右で3本ずつあったような気がするけれど、実際もそうなんじゃろうか?

そもそも存在して当然と思っておったけれど、何か役割とかがあったりするのかもしれにゃい。例えばレーダー的な役割をしてて近くのネズミを探し当てられるとか、天気を読むのに使ってるとか。もしかしたら声ではなくヒゲを受信機としてテレパシーで会話してるのかもしれにゃいし、想像の余地が色々あるのう・・・にゃむむ。

 

 

色々考えてみたけれど、考えるほど逆に猫のことがわからなくなってきたにゃ・・・。画面の向こうからだとにゃーにゃーとしか聞こえにゃいし、本人たちから色々聞けるようになるのはいつになるのやら。これからの未来に期待しながら、今日の日記はおしまいにゃー。